正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

ワーグナー トリスタンとイゾルデを聞きました。

大学時代、友人からLPボックスをもらい、同じCDを購入。放置してありました。 指輪と違い、動機の予習もないため、親しみがうすいこともあり、メロディーがわかりにくく、あまり感動がありませんでした。 あとで、前奏曲と愛の死だけを聞くと、少しよいかな…

C.P.E.バッハのトリオソナタ ホ長調 Wq.162 光と影を表現する

C.P.E.バッハのトリオソナタ ホ長調 Wq.162 2024.2.11の冨久田治彦門下発表会で1st フルート演奏予定です。 そのための分析。 1楽章は四分音符=105 ビブラートを使わず、トラベルソ的表現を考えています。 ノンビブラートというのも、なかなか難しい、つい…

ワーグナー ニュルンベルグのマイスタージンガー クナッツパーブッシュ モノラルでもステレオのように

ワーグナーのニュルンベルグのマイスタージンガーを、クナッツパーブッシュで聴き終えました。 毎日少しずつ聞いて6週で。 なかなかストーリーもハッピーエンドで楽しめました。 対訳を読みながらでしたが、ニュルンベルグとナチの関係が書いてあり、やや複…

ApogeeとタイムドメインMid Tower

リンダ・ロンシュタットと、高橋洋子さんで聴き比べました。 ボーカルの再生にApogeeは定評があります。 Mid Towerの解像力のよさと音像定位の確かさを認めつつ、Apogeeのふわっとした音場空間の再現、音像の音触(耳の触感というべきか)、厚み、生き生きと…

おそるべし タイムドメイン

Yoshii 9を聴き慣れたテストしていきました。医院の院長室の雑然とした部屋でしたが、広大な音響空間の広がり、そこで演奏されているようなリアルな音、音像が提示されました。 アルバムCloseの伴奏のピアノの響きやタッチの繊細な美しさ。 カンターテドミ…

Subaru BRZ 10000kmを越えました。

1500-2500回転のトルクの立ち上がりが、軽快に車を押し出し、気持ちのよい加速です。ライトウエイトスポーツカーではないと思いますが、身軽です。 昔のポルシェ73 RSに近い感覚ではないかと妄想しています。 25年乗っていた911(964カレラ2)との違いは、音…

ワーグナーのタンホイザーを聴き終えて

ショルティー、ウィーンフィルの演奏で、リングと同じく、毎朝CDの1区切ずつ聞きました。 舞台が見えるような録音は素晴らしい。 巡礼の合唱、懺悔の動機、入場行進曲など、心に響く音楽。 一方、タンホイザーの歌はさほどの名旋律がなく、ストーリーの最後…

妙義山、裏妙義山へのドライブ

妙義山へのドライブ。2023/7/17 思い立ったのは、昔、鬼押出へ向かった時、高速のインターから出るところでの岩山が気になったから。 昨年は、間違えて、昇仙峡を訪れた。 今年は妙義山の存在を知った。 高速からの出口で見える岩山は、妙義山ではなかったの…

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート 初めての軽井沢訪問。 万平ホテルに泊まりたかったが、休館で予約できず、いろいろ他も検討したが、本館の料理に惹かれた。 費用は自分としては身の丈以上と感じ躊躇したのは事実。不当に高い、とは思わなかったが。 到着日…

ショルティーの指輪を聴き終えて

ショルティーの指輪を全曲聴き終えて、次のワーグナーの世界へ。 すでにワーグナーのDVDをいくつか、その他オペラものもあるのですが、まだ全く見ていない。それだけ時間が取れない生活です。リングも、毎朝、CDの1セクションずつ聞いて5ヶ月かけて聞きまし…

フレンチレストラン ラ・ヴァガボンド

自分の誕生日の前日の土曜に外食しようと、木曜に思いついてネットから予約。 名前が印象に残っていて、ヴァガボンドから検索した。 直前だったが、たまたま、4/8が予約可能で本当に幸運だった。 ミシュランの2つ星を得る以前から、名前は聞いていた。 鶴舞…

スバルBRZ 8000km

タイヤノイズ、サスペンションの共鳴が減って、エンジン音が聞こえるようになった。 澄んだエンジン音がスバルの水平対向エンジンの特徴。 浜松までの2時間弱の高速ドライブ。 乗り心地の硬さを心配したが、滑らかに走行して、流れをリードでき、十分楽しめ…

芸能山城組 輪廻交響楽をApogee 対向法で聞いた。

涌井先生の、芸能山城組 恐山の記事を読んで、 輪廻交響楽をApogee 対向法で聞いた。 Apogee Caliper 対向法 芸能山城組 輪廻交響楽 オーディオ的興味からは冒頭の太鼓の 低音、音場、大きなスケール。とても良かった。 かつてオーディオ評価の音源として使…

Subaru BRZ 7000km近く

フロントサスペンションの共鳴音が気にならなくなった。 タイヤのロードノイズも低音が減って、大袈裟に言えば爽やかになった。 サスペンションの硬さも、マイルドになり、文明的になった。 反面、フロントダッシュボードから、時に、わずかにきしみがでてき…

Tannoy Classic Monitorを手放しました。そしてApogeeの世界。

Tannoy Classic Monitorを手放しました。私はフルートを吹きます。2004年愛知県医師会オーケストラに参加しました。そこで同僚から、あるスピーカを紹介されました。フロア型の大型スピーカです。TannoyのClassic Monitorでした。新古のまま眠っていたという…

スバルBRZが5000kmを越えた。

BRZが5000kmを越えた。相変わらず、気楽に使えて楽しい車。身軽でシャープに動ける。1500回転からも楽に立ち上がるので、運転が楽。マツダのロードスターを見る機会があったが、2+2の後席の空間の利便性と、ショートホイールベースのどちらを取るかだが、2+…

私の愛するホテル 白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館

5回目の利用。元は初めてスキーをした際に宿泊した思い出のある別荘を敷地に維持してくれているホテル。 今回は栂池自然園の紅葉目当てに、1泊のみの利用。天候は悪かったが、今回も滞在をとても幸せな気分で過ごせた。 滞在する、宿泊することそのものを目…

安全で、楽な、体幹トレーニング コアマッスル・トレーニング

順天堂大学の谷本 道哉先生が、テレビでよく筋トレを指導しています。 問題は、お年寄りや、体に痛みを持つ人はできないのではないか、また体を壊す動きがあるので、彼の筋トレが危険だと思うことがたびたびです。 私は、もっと安全で、楽な体操を考案し、リ…

スバル BRZ  4000km越え

2022/8/26 4000kmを越えた。 雨続きの日々で、雨の間の晴れ間の通勤に乗った。久しぶり。 ロードノイズ、サスやタイヤノイズが軽減している。 高速はロードノイズが大きく、旅行にはアウトバック3.0Rが楽だと思うが、最近のノイズなら、旅行にも耐えられそう…

スバル BRZ 1000km越え

2022/2/13の納車から2ヵ月が経過し、距離も1000km超え。 前の愛車ポルシェ911(964)との比較をどうしてもしてしまうが、左右のフェンダーの峰は嬉しい。左右は964より広く、フロントガラスは遠く感じる。天井が低い分、眩しさが少なく楽。 アクセルは普通に右…

ポルシェ911(964)からBRZへ

1992 カレラ2 Tip RHD スレートグレーメタリック ギャランティードポルシェ(保障付き中古車)。22505km 1996.5.23 母の日の納車。 整形外科開業後2年、まだ経営は安定せず、少し患者が増え始めた頃。 まだまだ借金で車を買うことはご法度だったが、結果的に中…

スバル BRZ 3000km越え

BRZ BRZ 5ヶ月が経過し3000kmを越えた。ロードノイズ、サスとタイヤノイズが軽減してきた。サスもほぐれてきて当たりがマイルド、突き上げの角が取れ、弾力感あり。 駐車場の取り回しの良さを感じる。回転半径が5.4mということと前後長の短さが効いている。…

スバルBRZ 2000km越え

2022//2/13の納車から3ヵ月が経過し、距離も2000km超え。通勤の平均燃費は10.7km/l。音について。アイドリングのエンジン音は、軽くて澄んだ味のあるもの。走行中の、フロントサスのカバーからと思われるホコホコした音が少し気になる。 タイヤのロードノイ…

本番での緊張やあがり症の対策の本

書評です。 緊張しないからだ作りワークブック かわかみひろひこ ヤマハ 私はフルートを趣味とする整形外科医です。 良い点は、現時点で最新の情報が取り入れられ、緊張とあがり症の科学的背景についても、文献的裏付けを示して広く解説されていること。 こ…

ヘンデルのトリオソナタ イ長調 Op.5-1

ランパルとニコレの夢の共演編というCDは私の昔からの愛聴盤です。 自分でも演奏したいと思い 今回はヘンデルのトリオソナタ イ長調 Op.5-1を演奏しました。 youtu.be

Vitaliのシャコンヌ

Vitaliのシャコンヌをフルートソロで吹いてみました。 Vitali Chaconne in G minor - YouTube

モイーズのTone Developmentの謎

発見が一つ。 2000年から現在まで冨久田治彦先生に師事してきました。 当初から、それまで自分で練習していたモイーズのTone Developmentを途中から1曲づつ、レッスンを受けてきました。 音作り、歌い方、フルート以外の名曲を知ることになりました。 一つ謎…

奥志賀高原ホテル フルートライブ 2020-2021

2021年12月29日から4泊、スキーのために奥志賀高原ホテルに滞在。 夜に2回、ラウンジで30分のピアノ演奏が行われますが、去年の初体験に続き、今年も「押しかけ演奏」を9回!させていただきました。 1回多いのは、カウントダウンの前にもソロで吹いたので。 …

旅のお供にアウロスのトラベルソ

2020/11/23 コロナにめげずに奈良に来ています。 旅のお供にアウロスのトラベルソ。グレンザータイプ。 コンパクトで便利。

母の音楽葬

2020/11/15 日曜に、11/11に亡くなった母の葬儀をしました。 私は整形外科開業医なので、日曜に葬儀を行うことで、死んだ人より、生きてる患者優先です。 過去に、父の葬儀ではシャコンヌ短縮版を演奏。 今回は無宗教、お経なし、焼香なし。 30分の葬儀で 家…