正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

スバルBRZ 2000km越え

2022//2/13の納車から3ヵ月が経過し、距離も2000km超え。


通勤の平均燃費は10.7km/l。


音について。

アイドリングのエンジン音は、軽くて澄んだ味のあるもの。

走行中の、フロントサスのカバーからと思われるホコホコした音が少し気になる。

タイヤのロードノイズは盛大で不快。高速では100km以下でも音だけは速く感じる。
急加速時はサウンドリエーターの音があるが。
911(964)はロードノイズはよく遮断され、140kmまでむしろエンジン音が快適だった。

ドアを閉める音は普通。重く剛性感のある音。911(964)はキーンとした金属音があった。

エンジン音と、擬似排気音を聞き分けるのが楽しみ。


はみ出し注意と、先行車発進の警告をよく受ける。


車の大きさや反応に体が慣れてきて、人馬一体のスポーツ感覚、身体感覚の刺激、生きている実感を味わえ、乗るたびに喜びを感じられる。さほど派手でないデザインも、気負わず、気楽に乗れる良い点。


改めて、エンジンのレスポンスが俊敏で素晴らしい。911も。そのリヤエンジンの存在感が飽きない理由と言われるが、BRZのエンジンも、アクセルにリニアに反応し、瞬時に吹き上がる反応が魅力的。トルクの落ち込みがない。なめらかさと噴き上がりの速さは細身に感じるが964以上と言える。史上最高のフラットフォーであると言っていいのではないかと思う。空冷911はもっと重く、豪快な加速を示した。