正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

ショルティーの指輪を聴き終えて

ショルティーの指輪を全曲聴き終えて、次のワーグナーの世界へ。

 

すでにワーグナーDVDをいくつか、その他オペラものもあるのですが、まだ全く見ていない。それだけ時間が取れない生活です。リングも、毎朝、CDの1セクションずつ聞いて5ヶ月かけて聞きました。

 

指輪で知ったことは、ワーグナーの言葉に多くの真実が語られていることです。

 

さて、次はトリスタンへ行くのか、パルシファルか、タンホイザーか、ローエングリンなどと悩んでいます。

 

皆様のお勧めの通り、まず序曲集を広く。聞いてみようと思い

 

ショルティーの ワーグナー名演集、アバドワーグナーアルバムを聞きました。

 

前者は、シカゴ交響楽団の力と勢い、ウィーンフィルの柔らかな響き、演奏が対照的で、まさに名曲集。指輪と似た印象で、録音も鮮明。

 

後者は、ベルリンフィルの洗練と細やかな表現で、前者にないパルシファルのアバドオリジナルの組曲が印象的。録音も、会場による響きの違いが面白い。

 

次はクナの序曲集、ステレオとモノを聞く予定。