正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ワーグナー ニュルンベルグのマイスタージンガー クナッツパーブッシュ モノラルでもステレオのように

ワーグナーのニュルンベルグのマイスタージンガーを、クナッツパーブッシュで聴き終えました。 毎日少しずつ聞いて6週で。 なかなかストーリーもハッピーエンドで楽しめました。 対訳を読みながらでしたが、ニュルンベルグとナチの関係が書いてあり、やや複…

ApogeeとタイムドメインMid Tower

リンダ・ロンシュタットと、高橋洋子さんで聴き比べました。 ボーカルの再生にApogeeは定評があります。 Mid Towerの解像力のよさと音像定位の確かさを認めつつ、Apogeeのふわっとした音場空間の再現、音像の音触(耳の触感というべきか)、厚み、生き生きと…

おそるべし タイムドメイン

Yoshii 9を聴き慣れたテストしていきました。医院の院長室の雑然とした部屋でしたが、広大な音響空間の広がり、そこで演奏されているようなリアルな音、音像が提示されました。 アルバムCloseの伴奏のピアノの響きやタッチの繊細な美しさ。 カンターテドミ…

Subaru BRZ 10000kmを越えました。

1500-2500回転のトルクの立ち上がりが、軽快に車を押し出し、気持ちのよい加速です。ライトウエイトスポーツカーではないと思いますが、身軽です。 昔のポルシェ73 RSに近い感覚ではないかと妄想しています。 25年乗っていた911(964カレラ2)との違いは、音…

ワーグナーのタンホイザーを聴き終えて

ショルティー、ウィーンフィルの演奏で、リングと同じく、毎朝CDの1区切ずつ聞きました。 舞台が見えるような録音は素晴らしい。 巡礼の合唱、懺悔の動機、入場行進曲など、心に響く音楽。 一方、タンホイザーの歌はさほどの名旋律がなく、ストーリーの最後…

妙義山、裏妙義山へのドライブ

妙義山へのドライブ。2023/7/17 思い立ったのは、昔、鬼押出へ向かった時、高速のインターから出るところでの岩山が気になったから。 昨年は、間違えて、昇仙峡を訪れた。 今年は妙義山の存在を知った。 高速からの出口で見える岩山は、妙義山ではなかったの…

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート 初めての軽井沢訪問。 万平ホテルに泊まりたかったが、休館で予約できず、いろいろ他も検討したが、本館の料理に惹かれた。 費用は自分としては身の丈以上と感じ躊躇したのは事実。不当に高い、とは思わなかったが。 到着日…

ショルティーの指輪を聴き終えて

ショルティーの指輪を全曲聴き終えて、次のワーグナーの世界へ。 すでにワーグナーのDVDをいくつか、その他オペラものもあるのですが、まだ全く見ていない。それだけ時間が取れない生活です。リングも、毎朝、CDの1セクションずつ聞いて5ヶ月かけて聞きまし…

フレンチレストラン ラ・ヴァガボンド

自分の誕生日の前日の土曜に外食しようと、木曜に思いついてネットから予約。 名前が印象に残っていて、ヴァガボンドから検索した。 直前だったが、たまたま、4/8が予約可能で本当に幸運だった。 ミシュランの2つ星を得る以前から、名前は聞いていた。 鶴舞…

スバルBRZ 8000km

タイヤノイズ、サスペンションの共鳴が減って、エンジン音が聞こえるようになった。 澄んだエンジン音がスバルの水平対向エンジンの特徴。 浜松までの2時間弱の高速ドライブ。 乗り心地の硬さを心配したが、滑らかに走行して、流れをリードでき、十分楽しめ…

芸能山城組 輪廻交響楽をApogee 対向法で聞いた。

涌井先生の、芸能山城組 恐山の記事を読んで、 輪廻交響楽をApogee 対向法で聞いた。 Apogee Caliper 対向法 芸能山城組 輪廻交響楽 オーディオ的興味からは冒頭の太鼓の 低音、音場、大きなスケール。とても良かった。 かつてオーディオ評価の音源として使…

Subaru BRZ 7000km近く

フロントサスペンションの共鳴音が気にならなくなった。 タイヤのロードノイズも低音が減って、大袈裟に言えば爽やかになった。 サスペンションの硬さも、マイルドになり、文明的になった。 反面、フロントダッシュボードから、時に、わずかにきしみがでてき…