正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

Subaru BRZ 10000kmを越えました。

1500-2500回転のトルクの立ち上がりが、軽快に車を押し出し、気持ちのよい加速です。ライトウエイトスポーツカーではないと思いますが、身軽です。

 

昔のポルシェ73 RSに近い感覚ではないかと妄想しています。

 

25年乗っていた911(964カレラ2)との違いは、音です。911はボディーからも、エンジンからももっといろいろ盛大に音が聞こえ、賑やかで、それはそれでとても魅力的でした。

 

BRZはタイヤを中心としたロードノイズが盛大で、GTよりもレースカーを想像させ、エンジン音は控えめに鳴ってきます。私が、さほど高回転を使ってないこともあります。

 

ハンドリングは素直で、ラインは正確に狙えます。

 

この間、大事件がありました。

 

2023.6.17行きつけのレストランに駐車していて、隣に止めてあったワンボックスのキャンピング仕様車(こちらも新車で工場で受け取り、初運転だったようです)が駐車場を出る時に、内輪差で、右フロントに当たりました。

 

大きな車の横に止めてはいけないと反省しました。

 

店内へ車のオーナーがみえて、警察を読んで届出、保険で修理ということになりました。

 

損保は、自社手配の工場ではどうかと言ってきましたが、ディーラーにお願いすることにしました。

 

自走はできたので、車を取りに来て欲しいというと、自走できるので、ディーラーまでは自走して持ってこいとのことで、しぶしぶディーラーでレンタカーの代車を受け取りました。

 

この間、レッカー車の手配が可能かなど、確認に時間がかかり、6.29の入庫でした。

 

フロントバンパーの交換、右ヘッドランプの交換、フェンダー右の塗装修理、再コーティングで、合計370260円。

 

代車はいっさい使うことなく、完成後に担当者に交換で乗っていっていただきました。

 

フロントバンパーが新品になりました。