正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

妙義山、裏妙義山へのドライブ

 


妙義山へのドライブ。2023/7/17



思い立ったのは、昔、鬼押出へ向かった時、高速のインターから出るところでの岩山が気になったから。

 

昨年は、間違えて、昇仙峡を訪れた。

 

今年は妙義山の存在を知った。

 

高速からの出口で見える岩山は、妙義山ではなかったのだが、その一連のもののようだ。

 

軽井沢から妙義山へ向かうとき、高速から、左手にかつての岩山らしきものは見える。

 

松井田妙義ICから道の駅妙義へ。

 

トイレもあり、妙義山が眼前に。小さく白い大の字。



ここから妙義神社へ。東照宮に似た彫刻の美しさ。165段の階段。静けさと涼しい風。



道の駅妙義でランチ。天ざるとざるそばの値段が100円しか違わない。



次は妙義山パノラマパーク。妙義山の絵を集めた美術館。駐車場からと、美術館の展望室から、妙義山がきれいに見える。

1本杉や筆頭岩が小さく見える。




妙義紅葉ラインを走り、中之岳駐車場へ。

駐車場近くの道路から、筆頭岩が近くに見え、かなり登ったことがわかる。

左端が筆頭岩



金の大きな剣を持った大黒様がある。

古代の岩を祀った神社だということがわかる。



一度下までおりて、裏妙義へ。

 

裏妙義は、妙義山を裏から見るわけではなくて別の山。

国民宿舎裏妙義の駐車場をめざす。

 

近くの川で遊ぶ車で、近くの道が通り難かった。



妙義、裏妙義は、共に岩山で、他と似ていない。雄大。車でかなり登れる。見るだけでも、それなりの満足感があった。