正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

ワーグナー ニュルンベルグのマイスタージンガー クナッツパーブッシュ モノラルでもステレオのように

ワーグナーニュルンベルグマイスタージンガーを、クナッツパーブッシュで聴き終えました。
毎日少しずつ聞いて6週で。
なかなかストーリーもハッピーエンドで楽しめました。
 
対訳を読みながらでしたが、ニュルンベルグとナチの関係が書いてあり、やや複雑な気持ちになりました。

モノラルですが、音の鮮度が高く、ステレオではないかと思うような音の広がりがありました。
 内振りセッティングなので、音像もセンターにあります。
不思議なことにバイオリンが左、低弦が右に聞こえるように思えます。