ポルシェ911(964)からBRZへ
1992 カレラ2 Tip RHD スレートグレーメタリック ギャランティードポルシェ(保障付き中古車)。22505km
1996.5.23 母の日の納車。
整形外科開業後2年、まだ経営は安定せず、少し患者が増え始めた頃。
スポーツカーとは何かを知りたいと思った。
911なら間違いなく教えてくれるだろうと。
時は流れ、それまで1987型に備えマニュアルに乗ってきたがTipの出現で、初代レガシーATに乗り換えていた。
ミツワを訪れ、中古でというと担当者が変わり、リストから選択。RHDは2台しかなくて、もう1台は白で紫内装だったかで、地味な方を選択。
担当者の運転で、エンジンの好調さが印象的。試乗した時は延々低速で1時間。動かせることはわかった。ブレーキフィールはどうでしたかと問われ、意味がわからなかったが、レンガを踏んでいるような重厚感だった。
鈴鹿のドライビングレッスンに参加。本コースでは150km以上出せず。理性が働く。
それ以来、ほぼ晴天時の通勤のみの使用。
山道と高速道路に近い道で楽しめた。
1度、小学生の2人の子供を後ろに乗せて長野を旅行。横手山で隣の車のドアに当てられ傷。奥志賀野沢間がまだ未舗装で野沢に着いた時は車が真っ白。ホテルで洗車させてもらった。
運転でスポーツできることを教えてくれた。
ラインを追う、作ることは、スキーにも似ている。
エンジンをかける音、坂でダンプを追い越す時のエンジン音と加速、外で聞く低音、ドアを閉める時の金属音、音が最高だった。
空調で熱風しか出なくなったことを始めとして、トラブルはちょくちょくあって、それは受け入れて修理。大きな車検修理費合わせて1000万。平均年40万。
10万キロのエンジンオーバーホール後はオイル漏れも激減。エンジンもレスポンスが向上し、どんどん回りたがる。現在も素晴らしいエンジンと確信している。
あちこち壊れた時の修理も、部品を含め興味深く、楽しめるイベントとも言えた。
65歳を越え、25年乗ってきて、今年、ファンベルト切れと、オルタネーターのベアリング破損で積載車のお世話に2回。空調ヒューズ切れで空調全面ストップとトラブルが続いた。
労って乗らないといけないとメカニックに言われ、長距離ドライブに使うには不安を感じ始めた。
そろそろサスとタイヤ交換の時期。塗装も全塗装を考えてあげたい。
一生乗ろうと思っていたが、疲れたこともあって、そろそろ、次の愛好者に譲っても良いかと考えた。
167000km。