正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

ワーグナー トリスタンとイゾルデを聞きました。

大学時代、友人からLPボックスをもらい、同じCDを購入。放置してありました。

 

指輪と違い、動機の予習もないため、親しみがうすいこともあり、メロディーがわかりにくく、あまり感動がありませんでした。

 

あとで、前奏曲と愛の死だけを聞くと、少しよいかなという感じにはなってきました。

 

唯一、イングリッシュホルンの角笛のメロディーが印象に残りました。

 

実は、このメロディーはフルートのマルセル=モイーズのメロディー・ブックという音のトレーニングの本にあり、吹いたことがありました。

カール=ベーム バイロイト祝祭劇場管弦楽団・合唱団 トリスタンとイゾルデ 1966 ライブ