正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

2021-08-09から1日間の記事一覧

オーディオ遍歴2

時代は流れ、勤務医から開業医になりました。 LS3/5Aでスケールが物足りないと思い、B&Wのフロア型の入門的なCDM7SEを購入しました。落ち着いた優等生的なよいスピーカでしたが、スケール感は、まだ、いまひとつでした。 しばらくしてオーケストラに参加しま…

オーディオ遍歴

今日は私のオーディオの経験を振り返ろうと思います。 幼稚園の頃は、親が小さな卓上のプレーヤーでレコードを聞いていました。 また、ソノシートという、薄いビニルシートのようなレコードで、童謡やクラシック音楽を聞いていました。それらの中には、後で…

眼と耳の立体感覚

視覚は、左右の2つの目があるので、立体感覚がわかります。 遠くと近く。奥行き感。膨らみと凹み。高い、低い。 立体を平面で表現することもできます。 遠近法ですね。 立体図形の問題が数学にありました。 エッシャーのだまし絵も、立体を平面上で表現して…

視覚の楽しみ

視覚の機能は、見る楽しみを与えてくれます。 色彩。 フレンチレストラン シェ・コーベの料理も、食材の野菜や、ソースによって美しく作ってありました。私が自分で料理を作ると言っても、そこまでしないので、お金を払って食べる料理だと納得しています。 …

白内障の手術後の散髪 視覚の変化

散髪は、私にとって非日常のイベントの一つです。 いつもより早起きするという点で、非日常なのです。 7週に1度の割合で行きます。 駅前の安い所ですが、そこへ20年以上通っています。 今日は1番の順番でした。 8時45分開始ですが、7時半前に到着し、外で立…

「正しい」とは 正義とは

ブログタイトルの「正しいことを知りたい」 「正しいことを知る」To know the right thing これは、私がアメリカ留学中に、研究室のボスから、発見をすれば有名になれるよ、と言われた時、私は、単に正しいことを知りたいだけだ、と答えたことが記憶にあった…

シェ・コーベ

お盆少し前の昨日は、お墓の掃除に夕方、日の落ちる頃向かい、その後、フレンチ・レストランのシェ・コーベを訪れました。ここ数年のお決まりのコースです。 シェ・コーベは名古屋のフレンチの老舗で、ザンビと並んで有名でした。 結婚当初に訪れ、30年ぶり…

伝統と正統

私の思う、正しいことの一つは、正統ということです。 奥志賀高原ホテル以外にも、伝統と正統を感じたホテルは 上林千壽閣、新潟のイタリア軒、蓼科東急ホテル、奈良ホテル、大谷山荘などです。 後日、これらについては、また書くかもしれません。 建物も趣…

奥志賀

今日は私の好きな奥志賀の話をしましょう。 奥志賀、といえば、皇太子(現天皇皇后両陛下)ご夫妻が春にスキーに訪れていた所として有名ですね。 志賀高原は、小学校2年生の頃、夏に訪れました。 その前は五色温泉というランプの宿に数年。 初めての志賀高原…

初めまして

りょうい です。 65歳を越えてしまいました。 仕事は整形外科のクリニックで開業医をしています。 「りょうい」は「良医」の意味も込めています。 二人の子供はそれぞれに自分の道を歩み、妻と二人で暮らしています。 趣味は多彩です。 趣味は、永遠の追究で…