正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

シェ・コーベ

お盆少し前の昨日は、お墓の掃除に夕方、日の落ちる頃向かい、その後、フレンチ・レストランのシェ・コーベを訪れました。ここ数年のお決まりのコースです。
 
シェ・コーベは名古屋のフレンチの老舗で、ザンビと並んで有名でした。
 
結婚当初に訪れ、30年ぶりに昨年来て、また1年ぶりです。
料理の鉄人の須賀さんの兄がシェフをしています。
 
誠実に、料理に向かい合っておられる方だと思います。
料理は美しく、ロブション的ともいえますが、
一方、とうもろこしの冷製スープのように、
素材の甘さのみで作った、シンプルな料理もありました。
最近の流れに合わせ、軽いソースのメニューでした。
 
過去に訪れた時は、敢えてクラシック・フレンチのソースで、とお願いし、
妻とは別のソースで作ってもらったこともあります。
 
魚料理ではルッコラと生姜のソースを、
ブール・ブラン、白ワインとバター、あさつきへ。
肉料理ではロックフォールチーズとセップ茸のソースを、
ソース・ペリグー、マデラ酒とトリュフへ。
どちらも、定番のソースですが、きちんと作ってくれました。
 
懐かしい味で、過去をいろいろ思い出しながら食べることができました。
味覚も、嗅覚と同様、記憶と強く結びついています。
 
何度も食べたソースですが、落ち着けます。
 
クラシックな空間も広く、落ち着いていて、調度も素敵で、サービスも行き届いたものでした。
 
人の力を感じます。
 
トイレのドアも重厚な昔のままでしたが、設備は最新のものでした。