正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

奥志賀

今日は私の好きな奥志賀の話をしましょう。

 

奥志賀、といえば、皇太子(現天皇皇后両陛下)ご夫妻が春にスキーに訪れていた所として有名ですね。

 

志賀高原は、小学校2年生の頃、夏に訪れました。

その前は五色温泉というランプの宿に数年。

初めての志賀高原は発哺温泉でした。

 

丸池でボートに乗ったり、東館山へロープウエイで上がったり。

大沼池中心に池巡り。志賀山の信州大の自然探索コース。

今でも、行きたい、歩きたい、と思います。

 

高校2年の初スキーで感じた劣等感から、スキーがうまくなりたかったこともあり、

受験が終わったら、父に誘われ、奥志賀高原ホテルに向かいました。

 

当時奥志賀は、長野電鉄が開発し、別荘地とスキー場で高級リゾートを目指していました。

神津家の一人が父の勤務先の同僚で、優待してくれたように思います。

 

学生中は、奥志賀高原の杉山スキースクールで腕を磨きました。

正月などハイシーズンには100名以上が奥志賀スポーツハイムで5泊6日での講習を受けました。

年末年始の予約にも、長野電鉄の支店に初日に並んだりしました。

当時はまだ、ゴンドラもなく、リフトを乗り継ぎました。

 

大学を卒業した春は、スクールに長期に滞在し、裏菅山へ登り、山頂からの滑降の体験をしました。

 

医師になってからも数年、杉山スクールへ行きました。

この頃ゴンドラが山頂までかかり,山頂からのノンストップ滑降ができるようになりました。

 

しばらくブランクがあり、子供達と一緒に奥志賀高原ホテルへの訪問が再開しました。

 

野沢のスタカ湖でテントに1泊、翌日奥志賀高原ホテル、というプランもありました。初回は大雨でテントに泊まれず、そのまま高原ホテルへ向かったこともありました。

当時はまだ温水プールもありました。

 

時は流れ、最近は家族とは別に、毎年年末年始に単独で奥志賀でスキーをしています。

ホテルからのスキー場リフト乗り場へのアクセスが楽なことが一番のメリットです。

初めて泊まった当時の建物、部屋を好んで予約します。

 

設備の古さも少々ありますが、自分の工夫で対応し,予約する部屋も決めて、自分の別荘のようです。

 

この間、奥志賀高原ホテルの所有者が次々に変わり、伝統のサービスが変化する経験をしました。

恋人が変わっていく悲しみを味わうようでした。

しばらく夏が休館になりましたが、最近は、夏も営業されています。

 

現在は混乱も落ち着き、安心して泊まれるようになりました。

 

 

グランフェニックス奥志賀も素晴らしい建物ですが、私の愛着は奥志賀高原ホテルにあります。

志賀高原ホテル http://okushiga-kougen.com/