正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

新型BRZ 1000kmを越えました。

2022/2/13の納車から2ヵ月が経過し、距離も1000km超え。

前の愛車ポルシェ911(964)との比較をどうしてもしてしまうが、左右のフェンダーの峰は嬉しい。左右は964より広く、フロントガラスは遠く感じる。天井が低い分、眩しさが少なく楽。

アクセルは普通に右にある。964右ハンドルは、センター寄りにアクセルがあった。

暑い日は乗ってすぐエアコンが当たり前に効くのが嬉しい。964はなかなか効かないし、すぐガス補充が必要だった。

重厚な安定感は、964より上。

ステアリングの重さは適正。ブレーキフィールも普通だが、正確にコントロールできて良い。アクセルは敏感。ちょっと踏み込んだらあっという間に6000まで回る。これは964も当たりエンジンだったが、4気筒の軽さか、こちらが上回る。アクセルの重さや手応えはエンジンの反応にあっている。運転している実感がある。

スピードメーターは、オーソドックスな初代の方が良いのではと思う。

964はターンインのブレーキ後、タックイン誘発の挙動がRRだけあって鋭いが、BRZはそれはニュートラル。それはRRFRの違いと判断。

964は全身皮膚感覚、と言われたが、BRZは皮膚というより全身感覚。重い重厚感。車の動きはよくわかり、一体感はある。乗ることへの期待と楽しさはBRZが上かも。嬉しい。安心感を背景として。

アイドリングの横方向の振動は、6気筒のアウトバック964より大きい。

ATのシフトレバーを入れる時のコクとした感触、正確さは、964よりはるかに良い。

スポーツモードのギヤ選択も律儀に正確。過剰すぎない適切な反応。

オーディオはカロッツェリア1DINタイプのやや古いもの。iPodがUSBで使える。Sの純正のスピーカーはなかなか音が良い。

カーナビはiPhoneGoogle Map。

 

エンジン音は964の低音が素晴らしかった。BRZはまだ評価未定。

通勤使用の燃費は10.2km/リッター。

 

2022.4.4記

f:id:ironorthop:20220416222801j:plain