正しいことを知りたい

趣味、人生観などについて考えていきます。

首の使い方、頭の動かし方 耳の後ろで

 
フルートを吹く時、料理を作る時、読書の時、下を向きます。
首を曲げます。
首が動きます。
 
首を動かす、のは、実は、頭を動かしたいのだと思います。
首を動かしたいのではない。
 
頭と首の接点は、首の骨の1番上と、2番目の間です。
それぞれ、環椎、と、軸椎といいます。
ちょうど、耳の後ろの辺りです。
そこで頭を動かすのが、頭に近い所で動かすので、合理的です。
 
多くの人は、広い肩の上で細い首に移行するので、肩の上で頭を動かします。てこの原理で、首の下方に大きな力がかかり、首を壊します。
肩こり、寝違い、から、頚椎椎間板ヘルニアまで。
 
耳の後ろで頭を動かすには:
耳の後ろ、5cm内側で頭の骨を触ります。
そこから下に指をずらします。
丸い骨から下がり窪みに落ちます。
そこから下に首がつながります。
窪みの部分が、頭と首の接点である環椎と軸椎の接点です。
 
そこに指をおいて、それ以下の首が動かないように押さえて、上を向いたり下を向いたりしてください。
 
目の動きで上を見て、顎を引いて下を見ます。
 
次に指を置いたまま、左右を見てください。
それが、無理のない回旋です。これが、横を見る動きですね。
しかし回旋は、ほぼ真横までなので、もし後ろを見るのなら、骨盤から首まで使っての回旋が合理的です。
 
一つ大事なことは、首の骨がなるべく直立であること。
猫背で頭が身体の前にあると、首が斜め前方に傾き、軸が直立しません。
 
肩は最も広く、頭は、できるだけ体の上で。
 
 
首をこわした方のための、私が過去に作った教材です。
昔作ったので、手作り感とデザインが?ですが、今でも内容は古くありません。
 
甘く見ないで肩こり寝違い
切らずに治す!頚椎椎間板ヘルニア